まるこの妊活記録

39歳 主婦の妊活記録です(๑•ᴗ•๑) 両側卵管閉塞のため体外受精へステップアップして がんばっています。2人目治療始めました。twitterはこちら@maruko_sonar

卵管造影検査のススメ

1番はじめにかかっていた病院にも卵管造影検査はあったものの、当時は先生に言われるがままタイミング法、人工授精を行なっていました。

が、なかなか妊娠せず引っ越しに伴い転院。

(仕事の都合上、19時まで診てもらえるので通っていましたが体外受精は実施できない病院でした)

 

転院先の病院ではまず卵管造影検査をすすめられました。

結果、自分では想像もしていなかった左右の卵管癒着。

卵管癒着=体外受精しなければ授かることはない…ということは前院に通ってた時間ってなんだったんだ(´°ω°)チーンとなりました。

 

知人が人工授精から体外受精へのステップアップを勧められていて悩んでいたのでまずは卵管造影検査をおすすめしました。

 

仕事しながらがんばって通っていた時間とお金がもったいなかったです( ・ᴗ・̥ )

転院先の今の先生には本当に感謝しています。